COLUMNコラム

格安オーストラリアの語学学校で費用を抑えて留学しよう!

    • ワーキングホリデー

    • 2023年3月02日

shutterstock_113265007_R

2023年、オーストラリアに留学に行きたいけどそこまで高いお金は払えない…
という方からの声が多くなってきましたので今回の記事では、語学学校の費用を抑えてご渡航をお考えの方に参考にしていただけるようオーストラリアの3都市、シドニー、メルボルン、ブリスベンでお勧めな語学学校や生活費用の節約術も一緒にご紹介致します。

格安語学学校は実際に安全なの?

shutterstock_113265007_R

通称、「ビザ取り学校」と呼ばれる格安語学学校はその名の通りビザの取得目的で入学をする学校のことを示します。ビザ取り学校は、教師や施設、授業の質を疑う声が多く、目的が異なることから実際に入学してから周りの生徒との温度差を感じることがあるかもしれません。語学学校の費用を抑えたいからといって「安ければどの学校でもいい」という選択はおすすめできません。

ですが、語学学校の費用が他校と比べて安いからといって全てがビザ取り学校という訳ではありません。3都市の料金が抑えられるおすすめ語学学校も後ほどご紹介させていただきます。

一人一人、学校の好みが異なりますので、実際にご渡航をお考えの方はご自身の合った語学学校をカウンセラーと一緒にお選びいただくことをおすすめします。

格安語学学校のメリット

費用が抑えられる

語学学校の費用が抑えられれば、金銭的に余裕が出ますよね。現地で仕事を探そうと思っていてもタイミングや自分の英語力のレベルで仕事が中々見つからない、良い条件の仕事が無いとった状況になることも考えられます。ある程度の貯金さえあれば生活が落ち着くまでの間は安心ですよね。

留学で大きな出費と言えば、語学学校の授業料ですがその他にも生活費や滞在費が挙げられます。
友達ができれば交友費も必要ですし、携帯電話・交通費・食事等の出費が何かとかかります。語学学校費用を少しでも抑えることで金銭的な余裕がでることは安心感が違いますよね。


経験度が変わる

お金に余裕が無いことによってすぐにでも仕事を探したい、すぐにでもシェアハウスに移動して滞在費を抑えたいと考えてしまいがちです。
語学学校で十分な成果を出せるように集中できる勉強環境を作ることが大切です。語学学校の費用を抑えることによって現地での経験値が変わることも考えられます。

格安語学学校のデメリット

教師・授業・教育の質

学校それぞれ独自のカリキュラムがあり、教師陣の質や授業の質は学校それぞれ異なります。
学生サポート、カリキュラムについて、学校自体の評価など事前に下調べをしながら学校選びをしましょう。
弊社では、無料カウンセリングを通して一人一人に合ったご留学プランプラニングのサポートをさせていただいております。ご興味がある方は是非無料カウンセリングをご検討ください。


モチベーション

ビザの取得目的で語学学校に通っている方との目的の違いからモチベーションが低い学生が在籍しているかもしれません。語学取得を目的にしている学生は、発言力や授業内の姿勢も異なります。せっかくの語学留学が無駄にならないような環境作りが大切です。

生活費節約術

ルームシェア・シェアハウス

語学学校費用の次に大きな費用と言えるのが、滞在費かと思います。
年々、オーストラリア全体で滞在費や生活費は上がっている傾向にあります。シドニー、メルボルンでの滞在費は、週あたり250ドル~350ドル前後となっており、ブリスベンは、200ドル~300ドル前後となっております。ルームシェアやシェアハウスの滞在先を選ぶことにより、プライベートルームよりもリーズナブルな価格となり費用を抑えられます。ご自身の条件に合った滞在先を早め早めに探しましょう。


まとめ買い・自炊

オーストラリアのスーパーでは、まとめ買いでお得になる「2 for 1 セール」が多く、半額セールも行っています。セールのタイミングで消耗品を購入したり、週末にまとめて自炊をして冷凍しておくなどして節約をしましょう。レストランに行くと1食あたり20ドル前後程かかります。オーストラリアでの外食はとても高くなりがちです。気づかないうちに外食での食費が積もっていくので注意が必要です。


格安SIMカード

沢山の留学生が使っているSIMフリーの端末機体。オーストラリアの携帯電話会社でSIMカードを購入して、プリペイド式プランでお得に携帯電話が使えます。学校や滞在先ではWi-Fiも飛んでいるので、データをそこまで使われない方にはおすすめなのがプリペイドです。ご自身がチャージした分だけデータや電話が使えるので使いすぎる心配もありません。

おすすめ語学学校

シドニー中心のタウンホール駅から徒歩数分圏内

  • シドニー

    ロイズ・インターナショナル・カレッジLloyds International College

    英語コースから専門コースへ進学される方にも人気な学校です。料金もリーズナブルなので長期留学でシドニーに滞在したい方におすすめです。

他都市キャンパスへの移動も可能!

  • シドニーCBD, マンリー, メルボルン, ブリスベン

    イングリッシュ アンリミテッドEnglish Unlimited

    オーストラリアに4キャンパス構える学校です。キャンパス間の移動も可能で都市によっては週4日又は5日の就学を選ぶことができます。プライベートも就学も充実させたい方におすすめです。

シドニー中心のタウンホール駅から徒歩数分圏内

  • シドニー, メルボルン, ブリスベン

    エルシスELSIS

    多国際色豊かな学校で金曜日のワークショップやマンツーマンレッスンなど授業以外での学習できる環境が揃っている学校です。

南米学生に大人気な明るい雰囲気の学校!

  • シドニーCBD, マンリー, メルボルン, ブリスベン

    アルブライト インスティテュートAlbright Institute

    2023年4月にゴールドコーストに新キャンパスオープン予定でオーストラリアに計5キャンパス構える学校です。日本人が少ない環境をお探しの方に大変おすすめです。


  • ブリスベン現地カウンセラー 高野

いかがでしたでしょうか?2023年又は24年に向けて留学をお考えの方、少しでも費用を抑えながらご自身の目的に合った留学のプランを組んでいただけると幸いです。ワーキングホリデーや学生ビザで渡航をお考えの方は、現地でアルバイトをすればある程度の生活費のカバーはできます。お金に余裕を持って渡航いただくことで現地での行動範囲も広がるかもしれません。まず何から始めたらいいのか分からない方も是非、無料カウンセリングをご利用ください。リンク先よりお問合せの方、お待ちしております。
ご質問やご相談等はお気軽にお問合せください。
無料留学説明会はこちらまで

無料お問い合わせ・説明会予約