COLUMNコラム

【6分でわかる魅力】南半球最優秀に選ばれた語学学校!

    • 学校紹介

    • 2023年12月08日

\動画なら6分で見れます/


2023度、世界約120ヵ国以上の読者に読まれている留学業界誌を発行しているStudy Travel社が、ST Star Awardsというアワードを主催し、オーストラリアの語学学校が選ばれました!

南半球最優秀の語学学校に選べれたのが、Inforum Education(インフォーラム・エデュケーション)。オーストラリアのゴールドコーストにある家族経営の語学学校です。

今回、現地スタッフが実際に学校にお邪魔したので、魅力をご紹介させて頂きます!

Inforumとはどのような学校ですか?


インフォーラムエデュケーションは、2007年にSimon夫妻によって設立され、約300人前後の生徒さんが在籍しているアットホームな語学学校です。

年間を通して、約30か国の⽣徒が世界中からInforumに留学に来られていて、日本人もいながら、国際性豊かな環境で学ぶことが出来ます。英語レベルは通常初級から上級と5レベルが一般的ですが、各レベルをさらにAとBに分けています。細分化されているので、よりご自身のレベルに合うクラスで就学が可能です。

どのようなコースがありますか?

一般英語コース
インフォーラムの一般英語コースは、英語能力評価基準であるCEFR(セファール)に基づいたカリキュラムで世界基準のレベルに合わせた授業を行っています。このセファールはケンブリッジ英語検定協会が作成しており英語力の総合的な評価を行うテストとして世界的に認知されています。このテスト対策を組み込むことで、真の英語力を身につけることができると言われています。他の学校に比べて英語テストも難しく感じる生徒さんもいますが、インフォーラムでは、この一般英語の初級レベルからケンブリッジ検定対策を取り入れ、世界で通用する英語力を身につけることを目指しています。
IELTS試験対策コース
インフォーラムのIELTSコースは1~12週間のコースで、中級レベルの英語力を持つ生徒さんが対象です。インフォーラムの生徒さんはIELTSスコア6.5~8.0の高得点を目指し、実際に獲得をされている方もいるほど定評のあるコースです。永住権や大学進学などIELTSスコアが必要な方は必見です。データの読み方・エッセイの書き方・ディスカッションや説明などが多く盛り込まれている為、ライティング力・読解力・スピーキング力が伸びると定評があります。
ゴールドコースト・ブリスベンにあるグリフィス大学にも認められたIELTSコースです!
ケンブリッジ検定試験対策コース
ケンブリッジ検定(Cambridge Assessment English)は、ケンブリッジ⼤学の⼀部⾨であり、英語の能⼒評価と認定に関する国際的な試験です。ケンブリッジ検定は、世界中の⼈々が英語の能⼒を評価し、証明するために利⽤されています。インフォーラムのケンブリッジ検定準備コースでは、FCE/CAE の合格を目指し、英文要約スキルや、ディスカッションなどの特訓もします。ケンブリッジは合格後の有効期限がないのも魅⼒の⼀つ、⽇本での就職活動など、幅広い英語⼒の証になります。なんとInforumは開講後連続CAE100%合格を誇っています!

学校生活の中に仕組みがある


インフォーラムでは学校生活の中で英語上達の仕掛けがいっぱいあります。

POINT1

母国語禁止ポリシー

一歩学校に入れば英語しか話せない母国語禁止ポリシーを掲げています。英語に慣れる為、英語を話すということにチャレンジしてもらう為、日本人同時でも英語で話すように工夫されています。とはいえ、日本語で話たいタイミングもあるかと思うので、日本人スチューデントサポーターのYukoさんとは日本語で相談出来る時間や場所を設けられているので安心です。

POINT2

校内販売で物の購入の仕方を学べる

インフォーラムの受付の隣には軽食やスナック、冷蔵庫の中にはドリンクが置かれています。自動販売機での購入よりも実際に受付で、「これを購入したいです」「いくらですか?」など実際の生活で必要になる会話が学べるようになっています。

POINT3

アクティビティでより他の留学生との交流がある

インフォーラムでは校内アクティビティで、クッキング、インターナショナルフードデイ、バーベキュー等を開催しています。週末は動物園、テーマパーク、キャンプ、クルーズ、その他観光名所巡り等、小旅行のイベントもあるので、学校外でも英語上達のチャンスがあります。


カフェのような裏庭

語学学校は⼆階建で、多くのクラスには窓があり、明るい環境で勉強できます。
中でもお勧めな場所はカフェのようなのガーデンです!休憩中や授業後に⽣徒達が集まりやすい雰囲気で、BBQなどのアクティビティを開催したり、授業を裏庭で行う先生もいるのだとか。

ジョブサポートワークショップ

その名の通り、お仕事探しで必要な準備物やサポートが受けられるサービスです。
⽕曜〜⽔曜の授業前後ワークショップの時間帯に実施しており、以下の習得が出来ます。

タックスファイルナンバー(納税者番号)の取得

オーストラリアでお仕事をするなら必ず必要になるのがTFN(タックスファイルナンバー)です。

RSAの取得

酒類取り扱い資格で、お酒を扱うレストランやバー、パブなどではウェイトレスやウェイターもこの資格がないと働くことが出来ません。

レジュメ(履歴書の作成)

日本と違いオーストラリアは履歴書のフォーマットがありません。何を記入すればいいかがわかります。

バリスタワークショップ

コーヒーマシンに触れてみたい、バリスタになりたい方必見です。この経験を機にバリスタを目指し、なんとお仕事をゲットされた方もいます!

面接練習や知って置くべきことの伝授

面談で何を質問されるか不安になりませんか?このワークショップに参加すれば不安が解消!

通常$605のワークショップですが、17週間以上で無料になります!

学⽣ビザ、ワーキングホリデービザの⽅にはマスト参加のワークショップです。

校長先生と日本人スタッフ

校⻑のサイモンは、⽇本を含む世界各7カ国で講師をされていた経験があり教育分野で豊富な知識やスキルを持っています。教務チームは採用前、採用後も定期的なトレーニングをし、常に質の⾼い教育を提供されています。

Yukoさんは生徒さんからも大人気のスタッフで、お母さんのような存在の方。15年以上オーストラリアに住み、生徒さんのサポートをされており、学校での困りごとや生活での困りごとも親身になって相談に乗ってくれます。

インフォーラムはこのお二方を始め他のスタッフや、教師の方たちもフレンドりーで接しやすく、初めて留学される方でも安心です!

実際に訪問した感想

学校のサポート力、先生や授業の質は素晴らしく、最優秀語学学校に選ばれたのも納得です。

学校の良さももちろんですが、立地も利便性が高いです。ゴールドコーストのサウスポートというエリアに位置しており、中心地のサーファーズパラダイスからはトラムで1本で約10分程度で行くことが出来ます。このサウスポートというエリアは他の語学学校や専門学校、Tafe Queenslandもキャンパスを構えている学生の地域ですので、このあたりに住むと学校もお仕事も両立可能です。


  • まとめ

・CEFR(セファール)で世界で通用する英語を習得
・細かいレベル分けで自分に合ったクラスで就学出来る
・校内売店やカフェで買い方を学べる
・ジョブサポートワークショップで良いスタートダッシュが切れる
・ケンブリッジ検定のCAE合格100%!
・母国語禁止ポリシーで英語漬けの毎日
・困ったことや相談事はYukoさんに日本語で相談できる

無料お問い合わせ・説明会予約