COLUMNコラム
2022年2月21日以降、オーストラリアの全てのビザ保有者が入国できるようになりました。
入国ができるようになったものの、ワクチン接種証明や新しく始まったデジタル旅客申告書など様々な準備をして渡航しなければなりません。
以前は「オーストラリア渡航申告書」(Australia Travel Declaration)という書類が必要でしたが、2022年2月に「デジタル旅客申告書」(Digital Passenger Declaration)に変更になったりとオーストラリアでの決まりは見直されることが多く混乱や不安を抱いている方も少なくありません。
今回は特に留学生からの質問が多く寄せられる、デジタル旅客申告書について、事前の準備するものや情報についてご案内致します!
弊社から学校をお申込みをするお客様は「デジタル旅客申告書マニュアル」を無料でお渡ししていますので、お気軽にお問い合わせください。
CONTENTS
パスポート情報
パスポートは必ず有効であること
連絡先
オーストラリアでの滞在先や連絡先
フライト情報
フライトナンバーや出発日など
過去14日間の渡航歴
ワクチン接種情報/医療免除の証拠
まとめ
DPDを提出したら、フライトに搭乗する前に航空会社のスタッフにデジタルのものまたは印刷したものを提示してください。オーストラリアに入国する際にもこちらの提示をする必要があります。
オーストラリア入国の規制は変更になったりすることもありますので、必ずオーストラリア政府のウェブサイトでご確認をお願い致します。
関連コラム