COLUMNコラム

【ブリスベン留学】インターナショナル校体験談

    • ワーキングホリデー

    • 2023年1月19日



クイーンズランド人の雰囲気、綺麗な海に広い空がとても素敵でまた来たいと思っていたオーストラリアに学生として留学!大学進学を決意し、今はワーキングホリデービザで就学をしながら学校の受付で働いている学生さんにインタビューをさせていただきました!ブリスベンシティー中心地の学校「インターナショナルハウス」の様子も動画からご覧いただけます。


オーストラリアを選んだ理由は?

ゴールドコーストに夏休みだけホームステイしたことがあり、大好きになりまたいつか戻ってきたいなとずっと思っていました。気候もだし、ずっと暖かく綺麗な空と綺麗な海、一番は人と雰囲気や国の感じがいいと思いました。オーストラリアの方は、穏やかでゆったりしていて時間をあまり気にしていないのでゆったりのんびり生きるの素敵だなっていうのをゴールドコーストにいる時に感じました。

ブリスベンを選んだ理由は?

行ったことのない都市に行ってみたくて最初アデレードに興味がありましたが、やっぱりクイーンズランド州に引かれました。


インターナショナルハウス校について

なぜインターナショナルハウス校ブリスベンを選びましたか?
学校自体もすごいモダンで設備が整っているし、6週間で一ブロックで6週間毎に先生も変わるしクラスメイトも毎週月曜日に新しい人が来るのでずっと一緒ではなくてフレッシュな気持ちです。新しい授業のスタイルで色んな人の英語が聞けて先生によって使うフレーズとか使う英単語とかも全然違うし、先生がオーストラリア人だけではないので先生もインターナショナルです。

私が申し込んだ時の金額を見てもお手頃というか、こんだけ色々やってもらえるのでこれでいいの?という料金というか。すごくフレキシブルに先生達が生徒さんをサポートしてくれていて自分のクラスが合っていない、難しすぎると思ったらタイムテーブルを変えてもらうこともできます。自分でやりたいようにプラニングができるのはすごいなと思います。

IELTSコースについて

教師について
12週間で2人の教師に出会い、最初の先生はテキスト通りにホワイドボードを使って勉強をするとかではなくアクティビティーがいっぱいでクラスに楽しみに来ているという感覚でした。アクティビティーを通して単語とかフレーズとかを良く学べました。クイズ形式で問題を出してくれたり覚えやすかったです。

次の先生は、ボキャブラリーが豊富でIELTSに特化した先生でした。看護とかのコースを取りたくてIELTSが7.0のスコアがいる人とかはもってこいな先生でした。同じ意味でも言い方によっては何種類もあり、フォーマル、インフォーマル、ニュアンスの違い、論文やプレゼンテーションなど細かいところまで教えていただけました。

2人の先生を通して面白く楽しく、プロフェッショナルな感じで学ぶのとでよかったです。

アクティビティ-遠足について

エクスカーション(遠足)は、他の学校と比べたらすごく特別です。大型バスを予約して日帰り旅行のような感じで毎回100人以上が参加しています。全部無料で本当にすごいと思います。


「受付」お仕事について

レセプションは私を含めて3人なんですが、以前働いていた方がブラジルに帰ることになったのでポジションが空いたタイミングで「レセプションに興味ある?」と言ってくださってそのままお仕事をいただきました。校長先生とインタビューはしました。今はお仕事も慣れてきたし、同僚の人達とも仲良くなってきて今が楽しい時期です!


学生寮について

最初はインターナショナルハウス校を通して学生寮を申し込みました。5LDKに5人に住んでいました。それぞれの部屋にバスルームがあって鍵もついていてリビングとキッチンだけを私含めた5人とシェアするという学生寮に5か月住んでいました。プライベートな時間も取れるし、ちょっとお話したいなという時はキッチンで料理作っている時にソーシャライズできたりとかできて丁度良かったです。最初来た時は友達も家族も誰もいないので、フラットメイトはいい人達ですぐにお友達にもなれたしプライベートな時も一緒に遊びに行ったりとかお友達作りにはシェアハウスとかシェアの学生寮はもってこいです。


今後の予定、目標を教えてください

1年間は働いてそれから大学進学でインターナショナルリレーションかカウンセリングも興味があるのでどちらか学ぼうと思っています。


これから留学される方に一言お願いします!

もちろん設備も整っているし、先生達スタッフの皆さんも本当に優しいです。是非、インターナショナルハウスブリスベン校で楽しく英語を一緒に勉強しましょう!


ブリスベンカウンセラーから一言

  • ブリスベン留学体験談、いかがでしたでしょうか?

就学されながら学校の受付でお仕事をされており、
お忙しくお過ごしのところインタビューに応じてくださいました。

仕事始めは電話対応がとても難しく相手の伝えたい内容が聞き取りずらかったのが、今では仕事にも慣れて問題なくこなしているとお伺いしました。就学していた時に習ったフレーズや単語を使うことができているので学んだことがそのまま活かせていると嬉しいお話を聞くことができました。

AKARIさんのように海外だからこそ自分のやりたいようにやりたいことをする!という素敵な目標もオーストラリア留学だからこそ叶えられることでもあります。インターナショナルハウスには日本語スタッフも滞在しているので到着後も安心した就学をすぐにはじめていただけるので初めて海外で不安という方もドニーのように大きな都市ではなくまずはブリスベン留学を視野に入れてみてもいいかもしれません。

留学に関する質問や留学費用等に関しましてもっと詳しく知りたい方は、
こちらのページもご覧ください!

無料カウンセリングで留学プランのお手伝いをさせていただいております。
お気軽にお問合せください!


無料お問い合わせ・説明会予約