COLUMNコラム

【学校訪問】Kaplan International Language(語学学校)

    • 2020年8月24日

ブリスベンシティー中心地、セントラル駅から近く交通の便に非常に便利な位置にあるKaplan International Languageブリスベン校へ訪問して参りました。


カプラン校はどのような学校ですか?
Kaplan1

Kaplan International Languageは、オーストラリアにキャンパスが5校そしてアメリカ、カナダ、アイルランド、イギリス、ニュージーランドと37校のキャンパスを世界中に展開しております。オーストラリア内にはブリスベン、シドニー、メルボルン、アデレード、パースのキャンパスがあります。ブリスベン校はシティー中心地のセントラルステーションから徒歩約5分(電車)、大きなバス停のキングジョージ・スクエアからは徒歩約10分程です。
Ground Floor(1階)には生徒さんが自由に使えるラウンジスペースそして生徒の相談窓口となるカウンターが揃っております。ブリスベン校はカプランインターナショナルランゲッジと、カプランビジネススクールの2つをシェアしている学校となっております。


どのようなコースがありますか?
Kaplan2
一般英語コース
ビジネス英語コース
IELTS試験対策コース
ケンブリッジ試験対策コース(B2 FIrst, C1 Advanced)
進学英語コース(EAP)
アカデミック・セメスター

スタッフによるによるサポート体制
Kaplan3

カプラン校ではレセプションにて英語のスタッフ、学生サービス、アクティビティコーディネイター、アカデミックの質問など気軽に相談ができます。月曜日と火曜日にはカウンセラーがいる為、ホームシックになってしまった方や学校とは関係がないことでもメンタル面でもサポートしてくれます。新しい環境で慣れない学生さんや英語のレベルがなかなか上がらないなど悩みを抱えずにカウンセラーに話をすることで学校生活も楽しく過ごせるようにサポートしてくれます。


一般英語コースが選ばれる理由
Kaplan4

英語コースのクラスは4階フロアで開放感のあるクラスルームです。最短一週間から入学が可能な一般英語パートタイムクラスは、社会人の方など休みが長く取れないない方にもおすすめのコースとなっております。学位を取得したい方などはカプラン校の一般英語コースからビジネスコースへ行く方も多く、ビジネスコースではインターンシップも提供している為、卒業後に就職する道を作っています。教材は、K+ノートというカプランオリジナルの教材を使っております。授業ではスマートボードを利用し、スマートボードと教科書には同じページのものが載っているので書き足すといったスタイルで時間を少しでも省略させ授業中には”生徒さんに話をしてもらう””参加してもらう授業”となっております。又、一週間毎に異なるトピックとなっている為入学してから授業に遅れることなく始めることができます。K+オンラインにて生徒さんは予習・復習ができ、K+ラーニングクラブにて実践するという流れになっております。


アクティビティで遠出の旅行も
Kaplan5

留学をしたのに友達ができないなど不安を取り除く為にも沢山のプログラムが用意されています。”メローマンデイ”には月曜日にワークショップが行われ生徒さんが気軽に参加でき勉強以外のことなどたわいもない話をします。話題を決めずにその場で話したい事を話し、プロのカウンセラーによるアドバイスを受けながら生徒さん同士での交流の場も設けています。土日のアクティビティーでは少し遠出するイベントなどもあり、ブリスベンキャンパスでは学生アンバサダーがいる為授業中などにもその方々がクラスまで声をかけに来てくれます。


充実した共有スペース
Kaplan6

こちらの写真は学生の実習用に用意されているスペースになります。その他にも学生用のミーティングルームやロッカーなども用意されています。ラウンジルームには、電子レンジ、冷蔵庫、パソコン、キッチンスペース、自動販売機、コーヒーマシーンも用意されております。コーヒーは$1にて購入できる為ランチタイムや放課後に実習するにあたってもリラックスして学校生活を送ることができます。


実際に訪問した感想
Kaplan7

カプラン校でとても印象的だったのは、オンラインを使い生徒さんが予習、復習を行えるシステムを導入していることです。そして新しい環境で慣れない生徒さんや、勉強についていけないなどの不安を取り除くためにもカウンセラーによる相談室があるということです。学校内には共有スペースがどの階にも用意されており、図書室にはマーガレットという方がいますので、どの教材がいいかなど話を聞いてくれるスタッフもいます。火曜日には一般英語の教師もサポートしてくれます。海外に来るのが始めて、勉強もプライベートも充実させいという方にもおすすめの学校となっております。


  • まとめ

・ブリスベンシティーセントラルステーションより徒歩5分!
・カウンセラーによるメンタルサポートが充実で安心!
・オンラインによる予習・復習!
・一般英語コースでは独自でこだわった教材を使用!
・充実した共有スペース!
・アクティビティーで週末も大満足留学生活!
Kaplan International Languageに関する詳細情報は
こちらから

コラムカテゴリ

無料お問い合わせ・説明会予約