COLUMNコラム

【学校訪問】SMEAG メルボルン校

    • 学校紹介

    • 2021年1月18日

2006年にフィリピンセブ島にオープンしたSMEAGでメルボルン校は2018年5月にオープンした新しいキャンパスです。
SMEAGではリーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの4技以外に「文法」と「ボキャブラリー」の科目がり英語全般を引き上げるカリキュラムになります。基礎固めや英語初心者のかたにはピッタリです。

SMEAGはどのような学校ですか?

Lexis English-logo
SMEAGメルボルンのCBD内にありフラッグスタッフ駅から徒歩4分、代表的なサザンクロス駅からは徒歩10分ほどで通うことが出来る好立地です。生徒は60-300人、と小規模な学校である為アットホームな雰囲気がある語学学校です。
学校の特徴としてはなんといってもこの学校の講師とスタッフの方々です。Directorは4か国語を操るマルチリンガルであり、彼女をはじめ教師軍の皆さん全員が海外に住んでいた経験があります。英語を学びに来ている生徒の気持ちを良く理解されていて、接し方も優しく初心者の方でも安心して留学出来る語学学校です。
日本人のカウンセラーさんも在籍しているので、なにか困ったことがあればいつでも日本語で相談することも可能です。

また毎日国際豊かな生徒達と交流できるアクティビティーや、毎週木曜日は先生も参加するシティーツアーなど楽しいアクティビティーが盛りだくさんです。勉強だけでなく遊びも楽しみたい!というかたのはオススメです。

どのようなコースがありますか?

英語コース
一般英語
IELTS準備コース
IELTS復習コース
進学英語(EAP)コース
ケンブリッジコース(2021年3月15日開始予定)

一般英語コースってどんなコース?

一般英語コースはElementary (初心者)~Advanced (上級者)の5レベルに分けクラスを開講しています。クラス内だけでなくクラス外での毎日行われているアクティビティーでもコミュニケーション能力の向上を図ります。

英語漬けの環境になれることで、自信を持って話す力が身に付いたり、コミュニケーションをする場がしっかり設けられているので積極的に聞く力が養われたり英語にどっぷりつかって勉強することが出来ます。

なぜSMEAGで一般英語コースを選択するのか?

1人1人に合わせた学習計画

入学して最初の1週間が終わると15分程度の時間を設けて担当講師と生徒で面談をします。この際に生徒の弱点である分野に焦点を当て、ゴールに効果的に近づけるよう計画していきます。

中間評価+最終評価

就学の中間期に、習熟度を示す評価レポートが渡されるので、自分の英語力の伸びや弱点を確認することが出来ます。最終評価までにどう力を入れていくか計画できるので、より効果的に学習できるのです。


定評のあるIELTSコース


SMEAGフィリピン校はテスト対策学校としても定評があり、その培ってきたカリキュラムをメルボルン校でも提供しています。IELTSは英語の習熟度を図る世界的に認められている英語検定で、大学進学やオーストラリアの移住を目的としたビザ申請時の評価項目としてもIELTSが存在します。
SMEAGのIELTSコースは実際のテストを理解した上で、戦略、コツ、反復練習を駆使して目標スコアを達成できるようカリキュラムが組まれています。定期的に模擬テストを実施し、時間配分の構成やテストのストレスに慣れ、IELTSの点数システムを理解して本番に挑むことが出来る為、生徒からの評価も高いです。

週最大10時間無料クラス


月曜日から金曜日、毎日2時間の無料クラスを開講しています。クラスはビジネスクラスやスピーキング
ブートキャンプなど、英語力向上に繋がるクラスとなる為、通常のクラス出席しているような感覚で受講が可能です。
短期の留学であってもこの無料クラスを利用してよりみっちり学習出来ます。

インターンシッププログラム


有給インターンシップ

このプログラムはオーストラリア国内のホテルやリゾート地でお給料をもらいながら実践的な経験が積める有給インターンシップです。ワーキングホリデーの方を対象にした大人気のプログラムで、インターンシップ派遣先の多くは、アイランドや砂漠側の内陸部などのリゾートエリアや普通の旅行では簡単に行けないような場所で勤務することが出来ます。最長6ヶ月働け、お仕事のポジションも様々です。派遣先にもよりますが、IELTS5.0 以上の英語力が必要になりますので、しっかり準備しておくことをお勧めします。
※別途手配料がかかります。

無給インターンシップ

このプログラムはメルボルンにあるオーストラリア企業で無給でインターンシップが出来るプログラムになります。
学生ビザの方を対象に最大3ヶ月職業体験ができます。会計、不動産、製造、デザイン、マーケティングと職種は様々です。英語力や経験不足により英語環境のお仕事を見つけることが難しく、このプログラムは最適の選択肢となっています。こちらも同様IELTS5.0以上の英語力が必要になりますので予め準備して挑みましょう。

※別途手配料がかかります。

実際に訪問した感想

大規模な学校とは違い、最大でも300人であるこのSMEAGではアットホームな雰囲気の中で英語にどっぷり漬かれる環境です。生徒がたくさんいてなかなか友達作りが難しい!発言がしにくい!といったこともなく、なにより講師、スタッフの方々と生徒さん同士の距離が近いので授業中であっても授業以外の時間でも気軽に会話できるのが魅力だと感じました。「楽しく勉強できた」や「12週間の学習で英語が伸びたと感じた」という生徒さんからのお声があり満足度95%を達成をされているのも納得です。
またフラッグスタッフ駅からもすぐ近く、その付近には休憩やリフレッシュ、週末はバーベキューの大人気スポットになるフラッグスタッフ公園がありアクティビティーをこの公園で行ったりもするので、自然を感じながら留学できるのも良いですね。

  • メルボルンオフィス・カウンセラー Mizuki

・満足度95%の圧倒的支持率
・教師軍がインターナショナルで全員が海外留学経験あり
・SMEAGフィリピン校との2か国留学も可能
・月~金、毎日2時間の無料アカデミッククラス
・個々に合わせたアカデミックサポート
・4技能+文法、単語をもカバー
・多国籍でアットホームな環境
・パスウェイの提携先であるMax TherapyとWindsor Collegeが同じビルにある

無料お問い合わせ・説明会予約