COLUMNコラム

メルボルンでお友達を作ろう!コミュニティーまとめ

    • 2021年2月09日

初めての海外留学先としても人気なメルボルンですが、慣れない土地での生活が不安な方もいらっしゃるかと思います。渡航後少しでも早く同じ境遇の留学生友達を作りたい!ローカルの友達を作りたい!と思っている方の為に今回メルボルンで友達作りが出来るコミュニティーについてご紹介致します。参考になれば幸いです。


コミュニティーに参加するメリット

メリット、デメリット
POINT1

サポートしてくれる人が増える

海外生活は予想外の出来事も起こりうるということです。パスポートを無くしてしまった。盗難にあった。保険の手続きが分からない。など困った時、助けてほしい時に相談できる相手がいるのは非常に心強いです。その友達が解決してくれる可能性もありますし、友達と手を取り合うことで乗り越えられることもあると思います。

POINT2

英語力ののびが全然違う

多くの語学学校「母国語禁止ポリシー」があり学校内では英語のみしか話すことができません。様々な国からくる留学生との会話はもちろん日本人の留学生同士でも英語を使って話します。お友達が出来る上、英語力ののびがすごいのです。またローカルのお友達が出来れば、オーストラリア英語を直接聞き、話す機会ができるので必然的に英語力が高まります。

POINT3

仕事のチャンスが増える

お仕事探しはワーキングホリデーの方や学生の方にとって必ず直面する場面です。友達からの紹介でお仕事をもらえたケースや、友達が帰国するタイミングでそのポジションの仕事をもらえたケース、さらに仕事でもっと上に行きたいと思った時、相談したり、頼みこんでチャンスをゲットしたというケースも少なくありません。

POINT4

一生の友達が出来る

出会った人とオーストラリア生活中に旅行に行ったり、遊びに行ったり、一生の思い出が出来ます。オーストラリアに来なければ絶対巡り合わなかった人と繋がれたことで、日本人であれば、日本に帰国した際に再開出来たり、オーストラリア人であれば、出会った友達が日本に来た時に遊びに行けたり、一生のお友達が出来来ます。

日本人コミュニティー

メルボルン日本人集まれ(Facebookグループ)

メルボルンに住んでいる日本人同士で、情報を交換できるFacebook のコミュニティーです。経験豊富な永住者が多いのが特徴です。「歯の詰め物が取れてしまった。どうしたらいいの?おすすめの歯医者さんは?」「ビューティーの学生をしていて、モデルをさがしてます!」などなど日常生活の情報やお部屋情報、求人情報なんかも掲載されています。

Dengon Net

デンゴンネットはマストで利用したいサイトです。お仕事探しやお部屋探し、イベント情報が掲載されているほか、クラシファイドの「仲間募集」のところやカテゴリーにある「コミュニティー」からスポーツの同好会やお料理教室などのコミュニティー情報を見ることが出来ます。

オーストラリア☆ワーキングホリデー(Facebookグループ)

オーストラリア全体のグループにはなりますが、メルボルン情報もあります。名前の通り、ワーキングホリデーに関連した、ファーム情報、イベント情報などが掲載されています。

ローカルコミュニティー

Meet up

こちらは幅広いコミュニティーがある総合サイトです。ローカルの方も利用するサイトですので、ローカルのお友達が欲しい方には最適かと思います。ハイキングのグループ、メルボルン旅グループ、ダンスグループ、お茶会グループなどなど、どれに参加しようか悩むほどたくさんあります。同じ趣味の方と繋がれるので楽しい時間になること間違いなし。

MELBOURNE Australia Backpacker / Traveler (Facebookグループ)

バックパッカーに有益な情報をゲットできるコミュニティーで、ラウンドを考えている方の相談だったり、アドバイス、キャンピングカーの売買、おすすめのホステルなど6万人を超えるグループです。

City of Melbourne 「What’s on」

メルボルンシティーが発表しているイベントやフェスティバル、コミュニティー情報です。ヨガクラスやワークショップもあるのでお友達作りにも最適です。

コミュニティーに参加時の注意点

メリット、デメリット 上記のコミュニティー以外にもたくさんのグループが存在します。中には悪質な主催者または参加者がいることもあるので、参加する前に必ずコミュニティーの内容を確認しましょう。
例えば、Facebook グループであればグループページの「情報」をクリックし、どのようなルールがあるのか、どういった内容がやり取りされているのか参加前に見ることが出来ます。
また電話番号は悪質利用されることもありますので、個人情報は投稿しないようにしましょう。
  • メルボルンオフィスカウンセラー・Mizuki

この記事を読んで下さっている皆様はきっと異文化を感じたい!オーストラリア生活を楽しみたい!と思っていらっしゃることかと思います。オーストラリアに来たからこそ出会う方もたくさんいますし、皆様の一生の友達になるかもしれません!私もオーストラリアで出会った友達と国内旅行をしましたが、本当にいい思い出になりました。コミュニティーを上手く活用し貴重な体験が出来ることを願っています!オーストラリア生活楽しんでくださいね:)

コラムカテゴリ

無料お問い合わせ・説明会予約