Hotel School はホスピタリティ分野に特化している世界の大学34位のサザンクロス大学とオーストラリアで5つ星ホテルや不動産業の投資家であるMULPHAグループとのパートナーシップにより運営されている専門学校です。
大学のスタンダードに基づいた授業の提供、さらにMULPHAグループが持つプロパティーや提携先での
有給インターンシップのお陰で96%の卒業生が卒業6ヶ月以内に就職する実績を持ちます。
メルボルン校はメルボルンCBDの中心部にあり、電車、トラム、バスとどの交通機関を使っても通うことが出来ます。最寄り駅のメルボルンセントラル駅からは徒歩5分です。すぐ近くの通りはハードウェアレーンと呼ばれる飲食店路地があり、国際色豊かなお店が立ち並びます。ホスピタリティーを勉強しながら働く場所もたくさんある立地にあるので常にモチベーションが上がること間違いなしです。
メルボルン校は2015年に開校した学校でリノベーションしたばかりのフロアーにはカフェやモダンな自習室、おしゃれな食事スペースなどがあります。また窓からみれる景色もきれいで束の間の休息にもばっちりです。
どのようなコースがありますか?
インターナショナルホテル&ツーリズムプログラムはどんなコース?
こちらのコースは世界のホテルマネージメントをリードするHTMi Swizlandと提携して作られた2年のフルタイムプログラムです。HTMiの役割はただホスピタリティーを学ぶのではなく、この
ホスピタリティー業界で「管理者」としてのキャリアを積めるように学生を教育することです。
プロとしてのフード提供の仕方やサービスについてや、ワインや日本酒などのドリンク説明・デモンストレーションの仕方など基礎知識を学びながら、さらに管理者として活躍できるようにホテル組織の管理、支出・財務、マーケティング、運用など多種に渡って学びます。
またコース中には
10ヶ月の有給インターンシップが組み込まれており、1年目に最初の5ヶ月を、2年目に残りの5ヶ月のインターンシップを行います。有給であるため、生活や学費の補助になるのでありがたいですね!
iHTMPを修了すると、学生はHTMiスイスのインターナショナルホテルアンドツーリズムマネジメントの卒業証書を取得でき、さらに学生は18か月のクレジットでホテルスクールのホテルマネジメントのビジネス学士号コースに入学し更なるスキルアップを目指すことも可能です。
6ヶ月の有給インターンシップ
Malphaが運営しているHayman、Intercontinental Sydney、Novotel Hong Kong 、Sopitel Philippine、Sopitel Paris、Leisure Farm などオーストラリア国内だけでなく海外にも選択肢があります。さらに提携のホテルではCrown、Accor Hotels、Hilton Sydney、Marriotなど業界屈指のパートナーがあります。
平均賃金は約時給$26(日本円で約2000円)と言われており、有給インターンシップで学費をまかなえた方や生活の補助になったという学生さんもおり、経験をつめるだけでなく稼ぐことが出来た学生さんも多いそうです。
インターンシップのメリット
・観光・ホスピタリティーでの経験を積める
・時間管理やプレゼンテーションで個人のスキルも磨ける
・現場でのあらゆる状況に対応できるようになる
・職場やお客様など繋がりを見つけれる
・レジュメに経歴として載せれる
・お給料が出るので生活の補助になる
・ホテルスクールを運営しているMalphaグループや提携ホテルで体験できる
有給インターンシップはホテルスクールの下記のコースに含まれています。
・インターナショナルツーリズム&ホテルマネジメントプログラム(10ヶ月)
・Bachelor of Business in Hotel Management(6ヶ月)
・Master of Business in Global Hotel Leadership(6ヶ月)
公立大学の学位を取得できる
2021年度のGood Univercity Guide でサザンクロス大学は学習リソースと学生サポートの分野で
最高の5つ星を受賞しています。そんなサザンクロス大学が運営しているホテルスクールだからこそ、卒業時には公立大学の修了書がもらえ、日本に帰国したとしても、他の海外に留学したとしても
名の知れた大学の学位を取得したと証明できるのです。
実際に日本人の学生さんでコース修了後にフォーシーズンズホテルのフロントスタッフとして就職できた方や、航空会社で最高峰のエミレーツ航空で活躍されている方がいたりとホテルスクールでの経験がいかに充実したものであったかお分かりいただけるかと思います。
他都市にもキャンパスに転校も可能
ホテルスクールはシドニー、ブリスベンにもキャンパスがありコースの途中でで転校することが出来ます。(手続き費用無料)
同じシラバスで授業を進めているので転入もスムーズに手続きできるのが魅力です。必ずしも就学期間中同じ場所にいる必要がなく都市移動ができるので他の都市でも生活してみたいなと思う方にはおすすめです。
近日高級リゾートヘイマン島にもキャンパスができる予定でリゾート地に住みながら、学校に通いながら、インターンシップも出来る!そんな夢のような留学生活を送ることも可能です。
さらに有給インターンシップの期間だけ、ヘイマン島で働きたい!という方ももちろん対応して頂けます!
仕事の空き状況もあると思いますので、予めしっかり準備して有意義な学生生活をお送りください。
実際に訪問した感想
キャンパス内は改装されたばかりできれいでモダンな学校でした。さすがホスピタリティー専門学校!と思ったのはキャンパス内にバーがあることです。実際の飲食店のようなバーキッチンにはワインもセットされており授業やイベントで使う授業もあるみたいでより実践的な学校だと感じました。何か困ったことがあればいつでもアポを取って
キャリアアドバイザーやカウンセリングなども受けることができるので留学生にとってありがたいサポートです。
また毎月イベントも開催されており、「キャリア―ブートキャンプ」や「モックインタビュー」など
提携先のホテルの人事部に方を招いて実際に面接の練習をさせてもらえたり、採用のアドバイスなどを受けることが出来ます。その時に採用になった生徒さんもいっらしゃるとか!それほどホテルスクールのサポートは充実していてJob Readyのサービスを提供されています。
-
まとめ
・公立大学の修了書・学位が取得できる
・6ヶ月・10ヶ月の有給インターンシップがコースに組み込まれている
・生徒の50%が現地オーストラリア人、50%が留学生
・充実したカウンセリングサービス
・96%の卒業生が卒業6ヶ月以内に就職(2019年度)
・業界のエキスパートを招いてのワークショップ
・他都市キャンパスにも無料で転校出来る
・公立大学の学位を取得できる