オーストラリア留学・オーストラリア留学なら語学学校数No.1 のオーストラリア留学センター!
手数料無料で最安校から大学付属英語コースまで幅広く紹介。

  • DEOWオーストラリアのツイッター
  • DEOWオーストラリアのfacebook
  • DEOWオーストラリアのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)
  • シドニーオフィス
    TEL+61-2-9029-1448
    (現地時間)/10時~18時(月~金)

☆クイーンランド州で最大規模のTAFE GOLD COASTへ行ってきました☆

オーストリア全土にあるTAFEのゴールドコーストキャンパスへ行ってきました。実際に訪問をした感想や学校の特徴をまとめてみたいと思います。

Content

TAFEとは?

Aussie English を使いこなして、オーストラリア人になりきろう! TAFEとは職業訓練専門学校(TAFE:Technical and Further Education)です。オーストリア国内・各都市にあります。提供している科目は幅広く、学生が卒業後に実務に活かすことができることに焦点を当てた授業展開をしています。大学と比較をすると学費が安く、また基準のコースを修了すれば、大学への編入も可能になるので、学費を抑えながら大学を卒業することができます。高校卒業後にあえてTAFEへ進学し、それから大学で就学する方もいるくらいオーストリアでは当たり前の流れになっています。日本とは少し違いますよね。またTAFEに通いながらも一部のコースではBachelor(学位)が取得可能です。

コース紹介

TAFEにはどのようなコースがあるのか簡単に紹介します。下記のほかにも様々なコースがあります。基本的に入学に必要な英語力はIELTS5.5相当のレベルです。
Childcare
Nursing
Aging care
Beauty Therapy
Business
Leadership Management
Accounting
Veterinary
Hospitality

お安くヘアーカット!美容コース

Aussie English を使いこなして、オーストラリア人になりきろう! TAFEのヘアーサロンには様々なヘアーマネキンがあり、学生が練習に励んでいました。地元の人も安く散髪ができるということでよく足を運ぶそうです。少人数での授業となるので、個人個人に先生からのアドバイスがもらえます。

観光学が人気!

Aussie English を使いこなして、オーストラリア人になりきろう! クイーンズランド州のエリアは観光地として世界的に有名です。そのため、観光業界について学ぶ学生や働きたい方が他の州と比較をすると多くなります。また観光業界への就職率が高いことも人気の理由だと思います。観光業界の繁忙期は採用数が増えるので実際に就職もしやすくなります。

実践的な看護コース

Aussie English を使いこなして、オーストラリア人になりきろう! 看護コースでは、実際の病院内のような環境づくりをしています。心拍や血圧測定の訓練をする際に人間サイズの人形を使うこともあります。留学生の英語力基準がIELTS7.0以上に変更になったため学生のほとんどは英語スピーカーの学生がほとんどです。看護コースへの入学は通常のコースよりも難易度はありますが、日本での看護経験を活かしながら海外の看護事情を経験できることは大きな意義があるでしょう。

日本人には自動車整備コースが人気

Aussie English を使いこなして、オーストラリア人になりきろう! 担当者の方と話をすると、自動車整備コースが日本人の方に人気があるとのことです。ゴールドコーストでは日本人の方が経営する自動車整備場もあるくらいです。またクイーンズランドにはファームが多くあるので、それも一つの理由ではないでしょうか。オーストリア人より日本人の方が細かい作業は得意なのかもしれませんね。

キャンパス近くにTAFEレストランありス

Aussie English を使いこなして、オーストラリア人になりきろう! キャンパスの近くにTAFEのレストランがあります。ホスピタリティ系コースの学生が実際に料理を作り、サーブをします。オーストリアの物価は高く、外食をした場合は20ドルくらいかかることもありますが、TAFEのレストランでは10ドルでメインメニューを食べることができます。料理を授業で作るだけではなく、顧客に提供できる機会があることは良い環境です。

英語コースも開講している

TAFEは専門学校でありながら、英語コースも開講をしています。その英語コースで一定のレベルを卒業するとTAFEの専門コースへ直接入学をすることができます。将来的にTAFEへの入学を検討している方は直接TAFEの英語コースへ進学をするのはオススメです。

訪問をした感想

学校キャンパスの近くにはビーチがあり、これぞゴールドコースト!というような印象を受けました。やはりオーストリアの専門学校ということで学生はオーストリア人が多いです。TAFEの場合は、座学よりも実技が中心に授業展開されるので多少英語力に不安があっても実技でカバーできるのではないかと感じました。幅広い専門分野を提供していること、オーストリア全土にキャンパスがあることはTAFE進学の大きなメリットです。3か月や6か月といった短期コースもあるので、是非「英語+α」をしたい方にはぴったりです!スタッフの中には日本語が話せる方もいるので、勉強や生活面で困ったことがあれば相談できるのは心強いと思います。

まとめ

コース卒業後に学生を即戦力として社会に送り出すTAFE、希望者は大学への編入も可能で、オーストリア人からも非常に人気のある学校です。それでは、今回の内容をまとめていきましょう。
・座学よりも実技が中心
・キャンパス内にヘアーサロン(美容系サロン)あり
・キャンパス近くにレストランもあるので、お手軽に食事ができる
・ビーチでゆったりして、ONとOFFが切り替えができる
・クイーンズランド州のTAFEでは観光学が人気の分野
・日本人は自動車整備コースが人気
・本番さながらの環境で実習を行う看護コース
・英語コースも開講しており、一定以上のレベルを卒業すればTAFE専門コースへ入学可能
・「英語+α」留学をしたい方に是非体験するべき
・語学留学とはまた一味違った経験ができる(オーストリア人に囲まれた学生生活など)

オーストラリア留学センターへのお問い合わせはこちら
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約
語学学校一覧
専門学校一覧